2012年2月24日金曜日

R+Ubuntu Server+Apache+PHP

R+俺=無限大の可能性?

Osaka.Rでの刺激を受け、Ubuntu ServerにRをインストールしてみたのはこないだの話。
さてそれでは一体これを使ってどう遊ぶんだ?ということで。

今WordPressってものに興味がありまして。
とりあえず「第2回WordBench大阪」参加してきます。
まだ触ったこともありませんがw

そんでもってWordPressはPHPで実装されているらしいです。
ならばRにアクセスするライブラリをとりあえずPHPで書いてみようかって思いまして。
↓こんなイメージです

はいできた!

で、とりあえずパフォーマンスは置いておくとして、ブラウザからちょっとスクリプト走らせて結果を見られるものができました。

■実行中のスクリーンショット



これ頑張って作り込めばIDEみたいなもの作れるんちゃうかな?

と思ったんですがっ!

後で知ったんですが、RStudioっていう素晴らしいIDEが既にあったようです。

まぁIDEは諦めよう。
二番煎じはなんだかイヤだ。

PHPで書いたし、WordPressと一緒に仲良く動いてくれるんちゃうかな?
WordPressまだよぅ知らんけどw

アイディアとか、ないですか?

作ったものの、活用するアイディアが今のところ思いついていませんw
なんか面白いアイディア、ないでしょうか?

作ったスクリプトを公開するかはちょっと考え中です。
実験してみたいって人は連絡下さい。
スクリプトをブン投げますお渡しします。

Rのほかに、apache2、php5、ghostscriptを使います。
インストールはRが動くUbuntu(※)があれば↓5ステップぐらいでできます。
  1. Install packages(apache2, php5, and ghostscript)
  2. Create app(web) directory
  3. Configure permission and owner to directory
  4. Copy script files
  5. Start http service(and open port no.80)
Rが動くUbuntu Serverは、前に書いたエントリが参考になるかもしれません。
実験なら別にVMware Playerでお使いのPCで仮想マシン作っても良いんじゃないでしょうか?

これ使って携帯電話でR!とかできたら、ワクワクしません?

...しませんよねぇw

0 件のコメント:

コメントを投稿