2012年2月22日水曜日

R+Ubuntu Server

R・中田・雄一郎

↑のタイトルに全く意味はありません。
ただ思いついたことを垂れ流しただけです。

Osaka.Rでの刺激を受け、Ubuntu ServerにRをインストールしてみました。
実験環境なんで無茶苦茶やっても大丈夫ですw
マシンVMware Player 4.0.2
OSUbuntu 11.10 Server x64
コスト¥0+やる気

ホントはね、EC2とかで実験するとまた勉強になるかもなんやけどね。
ちょっと今ケチンボな気分なのw

1.リポジトリ追加

Ubuntu Serverのインストールは完了しているものとします。
VMware Playerならサクっとインストールできるし!
まずはaptでインストールするパッケージのあるサーバをリポジトリに追加せねばなりません。
「/etc/apt/sources.list」の最後に一行加えるだけでいいんやけど、管理上別のファイルのほうが良いと思う。
なんかカッコええし。
というわけで、まずはファイルを以下のコマンドで一つ作成。
# "oneric"は下の注釈を参考にしながらOSのバージョンによって書き換え
$ printf 'deb http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu oneiric/ \n' | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/cran.list

※「printf 'deb...」のところ
上記コマンドの"oneiric"って書いてあるのは、Ubuntuのバージョンによって変更してください。
ウチではUbuntu11.10なので"oneiric"です。
他のバージョン使ってる人は↓見て書き換えなされ。
deb http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu natty/    # 11.04
deb http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu maverick/ # 10.10
deb http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu lucid/    # 10.04 LTS
deb http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu hardy/    # 8.04 LTS
deb http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu dapper/   # 6.06 LTS

※サーバはミラーリストから「http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/」を選びました。
単純に兵庫県はウチから近いからですw

2.CRANサーバの鍵をインストール

以下のように鍵をダウンロードしてインストールします。
$ gpg --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-key E084DAB9
$ gpg -a --export E084DAB9 | sudo apt-key add -

※「gpg --keyserver...」のところの「E084DAB9」について
http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/linux/ubuntu/README
↑から辿ると、2015-10-18までこのキー(E084DAB9)でいけるらしい。
まぁそれまでに変更されたら知らんです。
Couldn't be verifiedが出た場合は鍵の更新をしようねってお話です。

鍵をインストールしたら、忘れずに以下のコマンドでパッケージリストを更新しときます。
$ sudo apt-get update

3.Rをインストール!

↓のコマンド叩いて終わりですw
$ sudo apt-get -y install r-base-dev

インストールできたら、以下のコマンドでRの起動ができますよ!
$ R

フォントぅっ!!

まず何しよっかなって感じですが、Osaka.Rでちょっと疑問に思っていたフォントについて調べてみました。
…が、挫折しましたw(早
あきらめではない。見切りなのだよ。(何

まぁ結局familyに日本語系のフォント指定してPDF作って、ghostscript通して作ったラスタイメージに別に不満はありませんでしたよってお話。

・ぉコード例(Encoding: UTF-8)
par(family = "Japan1GothicBBB")
par(mar = c(5, 5, 5, 5))
plot(
 rnorm(100,-10,10),
 type="l",
 main = "タイトルぅ!乱数っ!!", cex.main = 2,
 xlab = "X軸に意味は無い", ylab = "Y軸など飾り", cex.lab = 2)

ここいらで今回は力尽きましたとさw

0 件のコメント:

コメントを投稿