2011年11月8日火曜日

ZBOX nanoにUbuntuをインストールするためのUSBメモリを作る

Fedoraはやめて、Ubuntuに


どうも。
いち、プログラマのyu1rowです。
ZBOXにFedoraを入れようと思ってたんですけど、急に心変わりしてUbuntuを入れることにしました。
なんかけっこう流行ってるし。

インストールするのは「Ubuntu Server」。
ZBOXにはCDドライブがないので、USBメモリをブート可能にしてインストールすることにします。

USBメモリを作る前の準備


ちょっと準備。
USBメモリが無けりゃ買おう。
あと、2つほどダウンロードしておく。
  1. 2GB以上のサイズのUBSメモリを用意
  2. Ubuntu ServerのISOイメージをダウンロード
  3. 「Universal USB Installer」をダウンロード
こんな感じでしょうか。
※ダウンロードするISOイメージは「Ubuntu 11.10 - Latest version」の64bitを選択しました。

ブート可能なUSBメモリを作る


今回使ったUSBメモリはBUM-A4G/R。
↑こんなの。
差す部分が出たり引っ込んだりして、キャップがいらない。
だからなんなん?って言われても知らんがな。

ブート可能なUSBメモリをWindowsで作るには「Universal USB Installer」を使う。
今回ダウンロードしたのは「Universal-USB-Installer-1.8.6.8.exe」、これを起動する。
起動したら「License Agreement」が表示されるんで、「I Agree」を選ぶ。
ライセンス条項に同意したくなかったら選ばない。そしたら話は進まない。アレー?
同意したら次の画面で4項目を設定する。

  • Step 1: Select a Linux Distribution from the dropdown to put on your USB
    ドロップダウンからUSBメモリに入れるLinuxディストリビューションを選びます。
    今回は「Ubuntu 11.10」を選びます。
  • Step 2: PENDING: Browse to your ubuntu-11.10*.iso
    ダウンロードしておいたUbuntuのISOイメージファイルを選びます。
    Browseボタンを押すと選択ダイアログが表示されます。
  • Step 3: Select your USB Flash Drive Letter Only
    USBメモリのドライブ文字を選択します。
    今回パソコンに差したらFドライブだったので、「F:¥」を選びました。
  • Step 4: Set a persistent file size for storing changes (Optional)
    データを保持するUSBメモリの領域サイズを指定します。
    作業内容とかを保存しとく領域っぽいんですが...0でもええんかな?
    全部消えちゃっていいので最大サイズを選んでみました。
    ※あんまり意味がなかった。0でいい。
    ここで選んだサイズの「casper-rw」ってファイルが出来上がります。
全部設定できたらCreateを押します。
そしたらこんなん出ます。
「消してインストールしてまうけどホンマにええねんな?
FドライブはホンマにジブンのUSBデバイスなんやな!?」
ってカンジのことを聞いているようです。
迷いが消えたら「はい」を押す。

まぁまぁ待ちます。30分くらいかかるかも?
Step 4の領域サイズを0にしておくと10分くらいかも?
これでブート可能なUSBメモリが完成!・・・したハズ。
次はインストールに挑戦してみよう。

2 件のコメント:

  1. これってインストールするためのUSBメモリを作ったんじゃなくて、USBメモリにLinuxを入れたんじゃないかなぁ・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・。
    現に、次の回ではインストールできていませんし・・・。

    USB Installerってそーゆーツールだったかと・・・。
    インストール用のFlashメモリ作るのであれば、UNetbootin を利用したり、自分でFlashメモリにインストーラを配置してみると良いかもしれませんね。

    とまぁ、半年も前のコンテンツにツッコミいれるのはどーかと思いましたが・・・。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    どうやらご指摘の通りのようです。
    記事を書き直したいのはやまやまですが...とりあえず次の回でインストールできていることですし、気が向いたらということでお許しを。

    返信削除