2011年3月19日土曜日

SeekBarとImageButton

なぜかSpinnerを使っていた


どうもこんばんは。いち、プログラマのyu1rowです。

練習で作ってたBMIの計算ツール、基本的に身長と体重を入力してもらうワケです。
しかし、入力用に最初に採用したUIがSpinner。
身長、体重の上限下限が決まったとして、その間の値を全部イチイチ入れてました。
すっげめんどい。

さらにまぁ、使ってみると入力の面倒なこと面倒なこと。
何でSpinner?って聞かれても、「何も考えてなかった」ってのが適切な答えでしょうか。
「すぴなー」って響きが耳にきもちぃし、正直てきとーに選びました。
後々SeekBarを使うように変更するワケですが。

SeekBarの微調整をボタンで!


SeekBarを使うように修正いたしますと、指でグリグリ動かすと値が変更できるし、
イベントをめんどうがらずにちゃんと実装すれば、リアルタイムで値が変わるのが見えます。
Androidプログラマ的に、一皮ムケた感じ。。。は別にしませんがね。

ただ、値の範囲が広いと、指でちょいちょいっと微調整するのが非常にめんどい!
ということで、プラスとマイナスボタンを横に置いて、微調整できるようにしました。

でもなー
ボタン長押ししたら、なんかどあーーって変わっていって欲しいねん。
まぁ要するに、ボタン長押しでクリックがリピートして欲しいんですよ。
なんか実装がちょっとばかし面倒そうなので、後日また頑張ってみましょ。
なんか眠くなってきたから寝ましょ。今日はここまで!

追記


(2011/08/11)
検索エンジンでこのエントリにたどり着く人が多いようです。
おそらくソースコードも載せた方がいいんじゃなかろうかと思って、記事を追加しました。
SeekBarとImageButtonのソースっす

0 件のコメント:

コメントを投稿