2013年2月6日水曜日

PukiWiki の WikiName を解除したい

yu1row です。
今回のネタはタイトルのまんま。

勝手にリンクされてしまう


PukiWiki でページ編集してて勝手にリンクされちゃうのがイヤやなって思って調べたんです。
勝手にリンクされちゃうのは例えば
  • NullPointerException
  • ValueName
みたいな。
「大文字で始まる単語が2つ以上続く文字列」が勝手にリンクされるみたいです。
正規表現的には
\b([A-Z][a-z]+){2,}\b
みたいな。

特定の場所だけリンクされたくないって場合どうするのか?って話です。

解決方法は大文字を"&#xNN;"みたいな数値文字参照で置き換えるってことらしい。面倒。

とりあえずツール作るのは自己満足の極み


変換ツールを作ったんで使いたい人は使ってね(投げやり)
[Escape the WikiName]

需要、あるかなぁ?
今回はここまでー!

0 件のコメント:

コメントを投稿